903SHから904SHへ

昨夜携帯電話が突如電源が入らなくなり、データがみんな飛んでしまいました。本日ショップへ行き機種変更をして来ました。903SHは不具合が多く困っていたのでいい機会かなと思い変えてみましたが、904SHは驚くほど処理が早く、UIもより使いやすく改善されVGA…

パソコンにて追記

インターネットと接続ができるようになりました。以前はてなダイアリーを開くと落ちていましたが、Javaのキャッシュを増やすと落ちずにひらけるようになりました。Oprera mini上で日本語を入力する時はAltキーを押してキーボード画面にいかなければなりませ…

Treo インターネットと繋がる

Treoがインターネットに繋がりました。

 Disconnect

あれれという間に自宅からOperaを立ち上げると落ちるようになりました。原因がわかりません。Opera mini日本語版なのがいけないのかとも思いますが、なぜか立ち上がらず挙句にリセットループへ。どうしてだろう・・・。

 日本で使えない携帯電話

職場では何で携帯電話二個持つの?とよく聞かれます。日本で使えないなら意味が無いじゃないかとも。しかしTreo650は携帯電話ではありますが、PDAとしての能力が高いので使ってるわけで電話は903SHでも問題ありません。 布教する効果もなさそうです。

 インターネット接続

id:nabehisaさんのコメントを参考にJavaとOperaminiを入れました。早速先日出来たBluetooth接続で903SHでパケット通信を開始。opera上で規約同意を済ませると無事にgoogleの画面が出てきました。画面が小さく少し見づらいですが接続できて安泰です。しかしは…

 最小構成で

まずJaponで日本語化を行いました。こちらは簡単に、何も問題なく出来ます。 FEPにはPOBox1.7.2iをInstall。こちらはTreo特有にあわせてなのか、右↑キーを押したりすると日本語のオンオフが選択できます。以外に便利。あとはFEPのDAやDAランチャを入れました…

 日記を書かなかったことで

4ヶ月もの間放ったらかしにしていたことはお恥ずかしい限りです。日々忙しくなったこと、体調を崩すことが多くなったこと、不眠、記憶障害などが出ていました。日記を書こうにも仕事のこと以外思い出せなかったり書きたくなかったりと欝になるのかそんな状態…

 Treo650が到着

以前、スマートフォンは好かないと書いていましたが、外でちょっとメモをしたりする時にスライタスで書くのが異常に面倒なことが多々ありました。片手がふさがっているときなども不便で仕方ありません。そこで以前からTreoを考えていましたが、700pと650、大…

これに合わせ、筆記具熱が再燃、現在3本の万年筆を購入しました。Pilot製、Rotring製、PAKER製の三本をそれぞれインクの色を変えて使っていますが、書きやすさではパイロット、PAKERが一番良い感じです。日本語の記述においてはやはり日本製が合うといえます…

現在手帳を使い始めました。システム手帳に手を出すのは久しぶりでまだ成人する前、昔々の頃使っていたことを思い出します。現在はフランクリンプランナーを使い、T|Xのカバーとして、というよりメインの管理媒体となっております。1日を2ページとしてタスク…

何ヶ月ぶりだろうというくらいスパンがあきました。日々の業務に追われ、体調を壊しつつも続けていましたが、なんとかこの通り復帰の兆しが見えてきました。PDAを持ちつつも様々なタスクが管理できずに段々と積み重なり、崩壊することが多々ありました。結果…

 すごい電卓ソフト

T|X

以前文字化けの時に色々な電卓ソフトを紹介していただきました。その後仕事の合間をぬって見ていたらhp(Hewlett-Packard)製の関数電卓をエミュレートしたソフトウェアがありました。hp側がロムイメージの公開を許可したため、ほぼ完全な状態で動いているそう…

今日も仕事で出勤です。特に今日は作業量の方がオーバーフローしているため非常に忙しいです。こんな中で休みもらえるのかしら。

 スケジューラの文字化けについて

T|X

Japonの作者さんのサイトを見ていたら発見しました。T-Pilot ‚¿‚å‚Á‚Æ•Ö—˜‚ÈPalmWare¬•¨WこちらのBBS、Fixer no matome という欄にアジェンダス画面の文字化けを直すFixが出ておりました。今日見つけたのでまだ試していませんがこれで電卓の文字化けからも…

病気から復帰

今週は腎臓の炎症や胃潰瘍で高熱と腹痛で会社を休みました。最初はインフルエンザを医者も社員も自分も疑っていましたが、いざ蓋を開けてみたら腎臓の炎症ということで、驚きました。軽度の炎症で抗生物質だけで治せるようなので良かったです。今日も出勤で…

そろそろT|Xを手にして1ヶ月が経とうとしています。今まで使ってきたPDAの中で(といってもZaurusと200LXちょっとしか使っていないTH-55だけですが)しっくりきます。PIMの使いやすさ、動作速度など申し分ないです。欲を言えば日本語がそのまま使えることでし…

 A Question Of Honour / Sarah Brightman 1996年

BGM

10年前の曲になりますが、TOYOTAのMARK XのCMソングに使われたりしていたので聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。Sarah Brightmanはニュースステーションのテーマソングを歌っていたり、HONDAのレジェンドのCMでCMソングが使われたりしています…

 Vodafone 903SHとT|XのBluetooth接続方法

T|X

携帯電話とT|Xを接続することによってデータのやり取りができるようになります。まだ写真しかやり取りしていませんけれど。ただ、電話をかける、SMSのやりとりなどはGSMとW-CDMAの差から出来ないと思われます。思われるのは試していないからですが、もともと…

今日のBGM:A Question Of Honour / Sarah Brightman 1996年

前述の通り携帯電話とT|Xの接続方法を紹介します。

 思い出した

X40

僕は出先等でパソコンを使うときIBM(Lenovo)のX40を使っています。B5サイズノートでコンパクト、シックなデザインで大好きです。昔X20を手にしたときからXシリーズが好きなのでずっと使っています。しかしLenovoになってからWindowsキーの採用などがありX60…

 Vodafone 903SHとBluetooth接続

T|X

できました。今までBluetoothはつかったこと無かったのですがいじっているうちに機器認証が出来て接続できました。国内はGSM回線ではないためSMSや電話は出来ませんが、写真のやり取りは出来ます。やり方は後日書こうと思います。

 TH-55のレコーダ能力

実際に二度録音して使用してみましたが、どうにもノイズが激しくCLIEのスピーカーなら聞き取れますが、イヤホンを利用すると聞き取りづらい印象です。液晶のバックライトのノイズも乗るためなんともいえません。しかし聞けないというわけでもなく議事録を取…

 FONT SHIFTを試す

T|X

インターネットを巡回しているとスモールフォントにハックをかけるソフトウェアがあったので入れてみました。T-Pilot ‚¿‚å‚Á‚Æ•Ö—˜‚ÈPalmWare¬•¨WこちらのサイトにあるBBSのプレリリースの項目にあります。しかし、正式公開版ではないので動作保証などはさ…

 With or Without You / U2 1987年

BGM

有名なU2です。5枚目のアルバム、ヨシュア・トゥリーに入っております。が始めて聞いたのは1980-1990のベストアルバムでした。それまではアルバムをぽつぽつとしか持っていなかったのでこのベストを聞いてからごっそり買いに走ったのを覚えています。これま…

 手にしてからしばらく経ちました

全くといっていいほど使ってません。もったいないといえばそうですが、使い道が録音以外ないのです。写真はデジカメか携帯電話で撮れますし、クリエオーガナイザは案外使いにくかったりでいつも家のデスクに置きっぱなしです。会議の日だけ録音に使われ、会…

 BDAH導入

T|X

これはid:nabehisaさんの書き込みからハードボタンにDAソフトウェアを割り当てるものを探していて見つけました。紹介にあったKeyQuikも高機能で良さそうなのですが、まだまだ使いこなせなさそうでこちらを入れてみました。Hotsync後ボタンを割り当てると簡単…

今日のBGM: With or Without You / U2 1987年

つかの間の休息のような1日だと思ったのですが、案外忙しい日でした。今日も会議内容をCLIEで録音。後は日々の業務に追われて終わる一日でした。

 Palm純正スケジューラの文字化けは治ったけれど

T|X

今度は電卓が文字化けします。うぅむどうしたものか・・・。

 "Finlandia"Symphonic Poem Op.26 / J.Sibelius 1899年

BGM

J・シベリウス作フィンランディア交響詩です。帝政ロシア時代の圧政に苦しむフィンランドでの作品で、フィンランド国民を奮い立たせたとして有名な曲でもあります。出だしの低音の響く音、しかし打って変わって後半の盛り上がりは一段と素敵なものでもありま…